シーフードグラタンつくりましたぁ~

関西は台風もすぎ一安心(でも大雨警報がまだ出ていますが)各地甚大な被害でておりますね
一にも早い復旧を心よりお祈りいたします・お疲れでませんように

さて今日は先日から姫に催促されていた「シーフードグラタン」をつくりました!!
IMG_4334.jpg
作り方いきますぁ~す
まずは海老さんの下処理!殻を剥きます、エビ独特の臭みありますよね~あれは簡単におとせます!
お酒なんかで臭み取りすると身が硬くなったり余計に臭くなるのでぼくはしません
ぼくは
片栗粉で揉みます
IMG_4306.jpg
すると真っ黒い汚れ!
IMG_4307.jpg
こいつが臭みの元なんで洗います2回ほど洗うと臭くなくなります(中華料理でよく使われる手法です)
背わたをとります、背中を丸めて5ミリくらいのところに爪楊枝さして背中の方に引きます
するとスルッと抜けますので!これだけで専門店のエビになります!(一手間は肝心)
IMG_4308.jpg
具材です(あらみじん切り)
IMG_4309.jpg
弱火でにんにくとオリーブ油、ちょっと無塩バターでゆっくり弱火で炒めていきます
IMG_4310.jpg
野菜から汁が出てきたらシーフードを投入
IMG_4311.jpg
中火で炒めていきます
火が通れば
IMG_4313.jpg
牛乳とチキンブイヨンをいれて5分ほど煮詰めます(弱火です)
煮詰めたらザルで濾します
aigo.JPG
つぎはホワイトソース!ぼくは古典フランス料理の作り方でいつもつくっていきます
フリカッセ(だし汁で作ったシチュー)ブルーテ(ルーを出し汁で伸ばしたもの)を土台にしてます
絶対これが美味しいんです!市販の元は嫌いです
まず
度量の無塩バターと小麦粉を用意
IMG_4314.jpg
フライパンにバターを溶かしていきます
溶けて細かい泡が出たら
IMG_4319.jpg
小麦粉投入
IMG_4320.jpg
手早くまとめます
IMG_4321.jpg
先ほどの漉したミルクで煮詰めた液体をちょっとずつ加え混ぜていきます
IMG_4322.jpg
焦らず数回に分けて行います
IMG_4323.jpg
約倍の量になっらた粉チーズを加えます
IMG_4324.jpg
んで練りこみます
IMG_4325.jpg
つぎは牛乳を少しずつ伸ばしていきます
IMG_4326.jpg
ここでしっかりと味付け!クレージーソルトがあると便利ですがない場合塩・白胡椒だけで味をつけます
炒めた具材を加えます
IMG_4329.jpg
ここで美味しければOk
今日はこの野菜パスタをチョイス
IMG_4330.jpg
野菜パスタの場合塩をちょいと加えると色が綺麗にでます!お湯にオリーブ油と塩をいれて湯がきます
グラタンの場合は規定時間より2分ほど長い目に湯がきます
ゆがいたら先ほどのソースに加えます
IMG_4332.jpg
ソースの濃さは好みの濃さでどうぞ!ぼくは木べらですくってたらたら~ってなる感じ
ケーキの7分立てですかね
あとはチーズを乗せて
IMG_4334.jpg
焼いちゃいましょう!
とろ~り
グラタンの出来上がりです
IMG_4335.jpg
今日も長々お付き合いありがとうございました!
あ!そうそう!ソースはテフロンのフライパンが焦げ付きにいのでオススメです


この記事へのコメント